main2.jpg

【2024年最新】祝電人気ランキング!結婚式・開業・竣工祝いなど定番シーン別に紹介

#就任・昇進・栄転

#開店・開業・竣工

#結婚式・ウェディング

#出産

公開日:

更新日:

結婚式や開業・竣工時などのおめでたい機会に、遠方からもお祝いの気持ちを伝えられる祝電。
祝電には通常の紙の台紙以外にも、お花付きやぬいぐるみ付きなど、さまざまな種類があるのをご存知でしたか?

お祝いのシーン別に今年人気が出てきた祝電をランキング形式で紹介します。
気の利いた祝電で、日頃からお世話になっている方に祝意を伝えましょう。

人気の祝電ランキング【結婚式編】

まずは、結婚式のお祝いに人気の祝電を4つご紹介します。

【第1位】ペアぬいぐるみ電報

結婚式で大人気なのは、ペアのぬいぐるみや人形がセットになった電報です。
多彩なラインアップの中でも、テディベアやキャラクターものが特に人気です。

なかには、タキシードとウエディングドレス、紋付袴と白無垢など、結婚式の衣装を身にまとったものもあります。
お部屋に飾れば、結婚式の喜びをいつでも思い出させてくれるアイテムです。
さらに、事前に新郎新婦が好きなキャラクターをリサーチして電報を選ぶと、より喜んでもらえるでしょう。

モンチッチ和装ウェディングセットを見る


【第2位】バルーン電報


結婚式会場でSNS映えを狙うなら、キュートなバルーン電報がイチオシです。
存在感のあるバルーン電報なら、見た目も楽しいので、しばらくお部屋に飾っておきたくなるでしょう。

季節のお花をバルーンで包み込んだものや、かわいいキャラクターがバルーンに入ったものなど、
さまざまな種類のバルーン電報があります。新郎新婦の好みや結婚式のテイストに合わせて選びましょう。
バルーン電報を見る

【第3位】フラワー電報


お花がセットになったフラワー電報も、結婚式のお祝いにおすすめのアイテムです。
定番の生花だけでなく、最近はソープフラワーも大人気。
香り付きの石鹸素材でできたソープフラワーは、生花と変わらない美しい外観を、水やりなしで長く保つことができる「枯れないお花」です。
永遠の愛を誓う結婚式にはぴったりの贈り物だと言えるでしょう。

ソープフラワーのほかに、プリザーブドフラワーも、長持ちするお花として人気です。
いろいろな色・外観のアイテムが用意されているので、新郎新婦の雰囲気に合わせて選んでください。
クラシックブーケを見る

【第4位】フラワーケーキ電報


まるでケーキのような薔薇のアレンジメントは結婚式に彩りを添えます。
生花ならではの特別感があるので、相手を選ばずに送りやすいのもポイントです。

深紅のバラで可憐な印象を与えることができ、キャンドルもセットされていて人気です。
お部屋に飾っても楽しめる、おしゃれで大人っぽい贈り物です。

結婚式の祝電として人気のおしゃれ電報については、こちらの記事でより詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
ホシファーム 『薔薇のケーキでお祝いギフト』ルージュ キャンドル付を見る

人気の祝電ランキング【出産祝い編】

こちらでご紹介するのは、出産のお祝いとしておすすめの祝電です。
忙しいパパ・ママや赤ちゃんにとってうれしいアイテムを、お祝いの言葉とともに送りましょう。

【第1位】キャラクター・ぬいぐるみ電報


出産祝いで大人気なのが、ぬいぐるみ付きの電報です。
パパ・ママにはお祝いの言葉を、赤ちゃんにはぬいぐるみをプレゼントできるアイテムです。

子どもにとって扱いやすい、小さなサイズのぬいぐるみもあります。
「生まれたときから一緒のお友達」となれるぬいぐるみを祝意とともに送れば、きっと喜ばれることでしょう。
リラックマ Sweetクローバーを見る

【第2位】フラワー電報


出産祝いの祝電としても、フラワー電報は人気です。
プリザーブドフラワーは水やりいらずでお手入れが簡単なため、
出産後何かと忙しいパパ・ママにもおすすめです。

ハート型のボックスにディープレッドの薔薇が一輪と、控えめながら、存在感たっぷりなプリザーブドフラワーです。

本商品はミッキー&ミニーのモイスチャースタンドと一緒にお届けしますので、お部屋に潤いを広げ、かわいいインテリアとしても使用できます。
ジュエル・ハート[モイスチャースタンド/ミッキー&ミニー付]を見る

【第3位】刺繍電報


刺繍をあしらった高級感のある電報も、出産祝いとして人気です。
上品で華やかなデザインは、出産祝いのほか、幅広いお祝いシーンで使えます。
細部までこだわったアイテムでお祝いの気持ちを伝えれば、受け取る方にきっと喜ばれることでしょう。
なお、パパ・ママの雰囲気や季節感などに合わせてデザインを選ぶと、より印象に残ります。
刺繍電報 四季彩を見る

人気の祝電ランキング【開店・開業・竣工編】

続いては、開店・開業や竣工のお祝いにおすすめの祝電と贈り物をご紹介します。
取引先へのお祝いなどにぜひご活用ください。

【第1位】スタンド花+電報


華やかで目を引くスタンド花は、開店・開業・竣工祝いの定番です。
祝電の言葉の代わりに、差出人の名前が入った立札が添えられるタイプが一般的。
お店やオフィスなどに飾って、来訪者の目を楽しませることができます。
形や大きさ、色合いにバリエーションがありますので、お店・オフィスの雰囲気に合わせて選ぶと良いでしょう。
また花と立札にシンプルな電報を添えると、より心に残る素敵なメッセージになるでしょう。
スタンド花20二段を見る

【第2位】胡蝶蘭+電報


胡蝶蘭も、スタンド花と並んで開店・開業・竣工祝いの大定番。
胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という花言葉があり、新たな出発のお祝いとしてたいへん喜ばれるアイテムです。
豪華な印象があるお花なので、受付などに飾って長く楽しめます。こちらもぜひ、電報を添えて大切な人へ送ってください。
胡蝶蘭3本立 白-17を見る

【第3位】織物電報


開店・開業・竣工の際に人気のアイテムが織物電報です。
金色の糸で編まれた台紙に、風に揺れるリボンが印象的な花束が描かれています。
風に乗って届く幸せをイメージしたデザインは、どんな方にも喜ばれること間違いなし。
シンプルでありながら華やかな織物電報に、お祝いの気持ちを伝えましょう。
織物 可憐を見る

人気の祝電ランキング【就任・昇進・栄転祝い編】

最後に、就任や昇進、栄転祝いの際におすすめの祝電をご紹介します。
ワンランク上のアイテムで、心からのお祝いの気持ちを伝えましょう。

【第1位】漆(うるし)電報


特別な方へのお祝いにおすすめなのが、漆電報です。
二羽の鶴が飛翔する様子がデザインされた、高級感あふれる漆塗りのケースに電報が収められているものです。

電報として受け取ったあとは、漆塗りのケースを名刺ケースや印鑑ケースなどの小物入れとして使えます。
就任・昇進・栄転をお祝いするのに最適なアイテムと言えるでしょう。
漆芸 鶴の舞を見る

【第2位】帛紗(ふくさ)電報


続いて紹介するのは、帛紗に包まれた電報です。
高級感あふれるちりめん織りの布地に、繊細な柄をあしらった帛紗は、長く使えるデザインです。
受け取った方にとって、印象深い電報となるでしょう。
特別感と実用性を兼ね備えた、ワンランク上のお祝いとしておすすめのアイテムです。
帛紗 優花を見る

【第3位】伊万里焼電報


美しい伊万里の小皿がセットになったユニークな電報も、就任や昇進、栄転祝いとして人気のアイテムです。
伊万里有田焼伝統工芸士が監修した本格的な伊万里の小皿は、シンプルで美しく、
食器や小物トレイとして使いやすいデザインです。

鮮やかな朱色は、お祝いの気持ちを表すのにぴったりです。
特別な方に送れば、心に残る電報となること間違いないでしょう。
伊万里焼 赤の花を見る

まとめ

離れたところからお祝いの気持ちを伝えられる祝電には、
定番のものからユニークなアイテムまで、さまざまなタイプがあります。
シーンに合わせて人気の祝電を選べば、受け取った方にも大いに喜んでもらえるでしょう。

e-denpoでは、この記事でご紹介したもの以外にも、多数の祝電や贈り物を取り揃えています。
豊富なラインアップを低価格でご用意し、全国に最短即日で配送可能です。

また、複数注文機能など、法人会員限定の便利な機能もありますので、ぜひご活用ください。
電報トップページへ


おすすめの記事

今日・明日中に届けたい方

ご希望の種別をお選びください。

お届け先 郵便番号をご入力ください。

お申込みの流れ

  • 商品を選ぶ

  • お届け日+配送先を決める
    (配送可否チェック)

  • メッセージを作り、
    決済方法を選ぶ

  • 注文完了

電報サービスに関して