main.jpg

叙勲のお祝い金・ギフトの相場はいくら?胡蝶蘭や祝電の選び方も解説

#叙勲・褒章・表彰

公開日:

更新日:

叙勲のお祝いを贈ろうとしたとき、お祝い金の金額はいくらなのか、どのようなギフトを贈ればよいのか、悩んでしまう方も多いでしょう。叙勲のお祝いを用意するなら、失礼のないように基本マナーを押さえておきたいところです。

今回は、叙勲のお祝い金・ギフトの一般的な相場、水引・熨斗の種類について解説します。叙勲のお祝いにふさわしい胡蝶蘭のギフト、気持ちがダイレクトに伝わる祝電についても紹介しますので、ぜひご覧ください。

■そもそも叙勲とは?

叙勲とは、国家や公共に対して功労があった方に勲章(くんしょう)を与えることです。優れた功績・業績を残した方に授与される栄誉の証として与えられ、勲章と褒章(ほうしょう)の2種類があります。

例えば社会のために重要な働きをした方、文化の発達のために功績を残した方など、功績の内容や分野によってさまざまな勲章が授与されます。

勲章を授ける栄典として代表的なのが、昭和の日(4月29日)と文化の日(11月3日)に行われる「春秋叙勲」です。

「春秋叙勲」では、ふさわしい功績があった方に対して、以下の勲章が授けられます。

大勲位菊花章/だいくんいきっかしょう
旭日大綬章、または瑞宝大綬章を授与されるべき功労より優れた功労のある方に授与される勲章。

桐花大綬章/とうかだいじゅしょう
旭日大綬章、または瑞宝大綬章を授与されるべき功労より優れた功労のある方に授与される勲章。

旭日章/きょくじつしょう
功績の内容に着目し、顕著な功績を挙げた方に授与される勲章。

瑞宝章/ずいほうしょう
公務等に長年にわたり従事し、成績を挙げた方に授与される勲章。

文化勲章/ぶんかくんしょう
文化の発達に関し特に顕著な功績のある方に授与される勲章。

宝冠章/ほうかんしょう
外国の方への儀礼叙勲などで、女性のみに授与される勲章

出典:勲章の種類及び授与対象│内閣府

なお、「春秋叙勲」以外にも、以下のような叙勲があります。

危険業務従事者叙勲
警察官や自衛官など、危険性が著しく高い業務に精励した方に対する叙勲。

高齢者叙勲
春秋叙勲で勲章を授与されていない功労者が対象。88歳に達した機会に授与される。

死亡叙勲
勲章授与の対象者が死亡した場合に授与される。

外国人叙勲
来日した国賓・離任する駐日外交官に対して儀礼的に授与される叙勲と、日本との友好増進に寄与した外国人に対して授与される叙勲の2種類がある。

出典:勲章・褒章制度の概要│内閣府

■叙勲のお祝い金に関する基本マナー

ここからは叙勲のお祝い金について、一般的な相場や水引・熨斗の選び方など、覚えておきたいマナーを紹介します。

◇叙勲のお祝い金の一般的な相場
叙勲のお祝い金の相場は、5,000円~5万円程度です。この金額は、相手との関係性によっても変わります。家族や近しい親族など、関係性が近い相手に対して贈る場合は、金額を多めに包むケースが多いようです。

叙勲のお祝い金を、複数人でまとめて贈る場合は、相場よりもやや多めの1万円~5万円程度を用意するとよいでしょう。なお、叙勲を授与された方から祝賀パーティーに招待されたなら、出席する際にお渡しする会費がお祝い金の代わりになります。

◇叙勲お祝いの水引・熨斗のマナー
叙勲のお祝い金を贈る際には、お祝いにふさわしい水引・熨斗を用意する必要があります。

叙勲お祝いの水引は、「蝶結び」を選びましょう。何度でも結び直せる蝶結びは、何度あってもよいお祝いごとに用いられます。紐の色は紅白が一般的ですが、栄誉ある特別なお祝いということで、風格のある金銀の紐でもよいでしょう。

熨斗の表書きには、「御祝」「御受章御祝」「御叙勲御祝」「〇〇章御受章御祝」などと記載します。なお、「御受章御祝」と記載する際には、「授章」や「受賞」と書き間違えないよう注意が必要です。

■叙勲お祝いのギフトには胡蝶蘭がおすすめ

叙勲のお祝いで迷っているなら、胡蝶蘭のギフトがおすすめです。ここからは、胡蝶蘭のギフトが叙勲お祝いにふさわしい理由と、胡蝶蘭の相場価格の目安を紹介します。

◇胡蝶蘭が叙勲お祝いに選ばれる理由
高級感のある胡蝶蘭は、お祝いの場にふさわしいお花です。「幸福が飛んでくる」という縁起のよい花言葉を持つことから、贈答品用としてよく選ばれます。

また、管理が比較的楽で日持ちするため、美しい姿を長く保てるでしょう。さらに、ほかのお花よりも寿命が長めであり、水やりなどを適切に行っていれば、2~3ヵ月程度は花が咲き続けるといわれています。

◇叙勲お祝いの胡蝶蘭の相場価格
叙勲お祝い用の胡蝶蘭の相場は、個人宛で1万円~2万円、法人宛で2万円から5万円がおおまかな目安です。個人宛の場合は、豪華すぎるフラワーギフトを贈ってしまうと、かえって相手が負担に感じてしまう場合があります。相手との関係性や予算に合わせて適切なサイズを選ぶとよいでしょう。

なお、胡蝶蘭の注文をするなら、インターネットやFAXから申し込みできるe-denpoがおすすめです。日本全国に当日配送できるので、心からのお祝いの気持ちをすぐに伝えられます。

■叙勲お祝いの際には祝電も添えて

叙勲お祝いの際には、胡蝶蘭のギフトと一緒に祝電を贈ると喜ばれます。祝電にもさまざまなラインアップがありますので、選び方のポイントを見ていきましょう。

◇叙勲お祝いの祝電の選び方
叙勲お祝いとして祝電を用意するなら、高級感のある華やかな電報、ギフト付きの豪華な電報がおすすめです。

例えば、受け取ったあとに小物入れやレターケースとして活用できる漆塗りの電報、繊細な刺繍や押し花で彩られた電報、伊万里焼の小皿付きの電報などがあります。下記リンクから叙勲お祝いにおすすめのラインアップを確認できますので、ぜひチェックしてみてください。

叙勲お祝いの祝電一覧はこちら

◇叙勲お祝いのメッセージ文例
この度の栄えある〇〇章のご受章 心よりお喜び申し上げます
業界のために尽力された〇〇様のご功績が認められたこと
我がことのようにうれしく 誇りに思います
今後のより一層のご活躍 そしてご健康を心からお祈りいたします

この度は叙勲の栄に浴され 誠におめでとうございます
これまでの〇〇様の努力の賜物であると拝察いたします
今後ますますのご発展をご祈念しております

栄えある〇〇章のご受章を祝し 謹んでお喜びを申し上げます
長年のご苦労、努力がこのように実りましたこと 心からうれしく思います
今後ともご健康にご留意のうえ 一層のご活躍を祈念いたします

■叙勲お祝いには胡蝶蘭や祝電を届けよう

叙勲とは、自身の功績が認められて国家から表彰される、特別な出来事です。叙勲のお祝い金を用意する場合は、今回説明した金額相場、マナーをぜひ参考にしてください。

「現金ではなくギフトを贈りたい」「お祝いのメッセージを伝えたい」という方には、胡蝶蘭と祝電の組み合わせがおすすめです。電報サービスのe-denpoでは、叙勲お祝いにふさわしい華やかな電報を多数そろえております。

胡蝶蘭や祝電を注文する際には、以下からぜひ会員登録をお願いいたします。会員登録費や年会費は無料で、電報内容のパターン登録、複数注文、会員管理などの機能を利用できるため大変便利です。

無料会員登録はこちら

【気持ちが伝わる祝電ラインアップ】
その他の祝電ラインアップは、祝電・お祝い電報ページからご確認いただけます。

祝電・お祝い電報TOPページはこちら

おすすめの記事

今日・明日中に届けたい方

ご希望の種別をお選びください。

お届け先 郵便番号をご入力ください。

お申込みの流れ

  • 商品を選ぶ

  • お届け日+配送先を決める
    (配送可否チェック)

  • メッセージを作り、
    決済方法を選ぶ

  • 注文完了

電報サービスに関して